活動報告
2025年12月14日
活動報告【出雲地区研修会】「歯医者が話すスマホのはなし」
「歯医者が話すスマホのはなし」日時:9月7日(日)10:00~12:00
場所:出雲市民会館 304学習室
コース名:リフレッシュコース
講師:医療法人社団 中村歯科医院
院長 中村 元祐 先生
参加人数:合計13名
〔会員10名 会員外3名(歯科衛生士2名 歯科医師1名)〕
スマホやタブレット等のデバイスが及ぼす身体や口腔機能への影響についてスポーツデンティストでもある先生から詳しく講義いただきました。スマホ等を長時間うつむいた姿勢での使用によって引き起る「ストレートネック」や「フォワードヘッド(頭が本来あるべき位置より前方に突き出た姿勢)」は目や首、肩に留まらず、脳や呼吸機能の低下を引き起こす全身にまで悪影響を及ぼし、浅い呼吸や集中力の低下につながることを学びました。スマホとの関わり方を改めて考えさせられ、生活習慣を見直していくことの重要性が理解できました。
研修会後のアンケートでは「スポーツをしている子供のためにスマホの見方や食事の仕方などパフォーマンスが向上するように声かけしていきたい」「姿勢・呼吸・咬合は健康な身体に大切なことだと知った」「食事の時の正しい姿勢やスマホとの関わり方は院内でも共有し患者さんにも伝えていきたい」等、満足度の高い意見が多数ありました。
デバイスが身近なツールとなっている現在、待合室や乳幼児健診会場等さまざまな場所でスマホに慣れ親しむ子どもたちを見かけます。子どもたちの健やかな成長を促せるように、幼少期からのよりよい生活環境づくりへの助言ができるよう今後も学んでいきたいと思います。 【報告者:仲佐圭子】
