TOP » インフォメーション

インフォメーション

2019年3月10日

活動報告

初任期研修会「ワンランクアップを目指す歯科衛生士のためのコミュニケーション・ビジネスマナー研修」

・日時:2018年5月20日(日) 10:00~12:30

・場所:いきいきプラザ島根 401号室

・コース名:リフレッシュコース

・講師名:大国ハートプランニング 代表 大國千治先生

・参加人数:合計31名(内訳)会員 21名
             会員外(歯科衛生士6名 歯科医師1名 その他スタッフ3名)

・内容:1.第一印象の大切さ
      2.接客サービスの基本
      (①八大接客用語の大切さ ②お辞儀の大切さ
      ③品格のある言葉遣い ④覚えておきたい気の利いた応対)
          3.相手に好感を与える対応動作
      4.患者さん(お客様)の案内時の注意
          5.職場でのコミュニケーション能力を活かすマナー研修
      6.電話での正しい話し方・聞き方

 

 社会人の基本となる「コミュニケーション・ビジネスマナー」についてわかりやすくお話しいただき、新人歯科衛生士をはじめ、それ以外の者も初心に返り自分自身を見つめなおす機会となった。特に、各場面でのお辞儀の仕方や名刺交換は実演を交えながらの講話であり楽しく学ぶことができた。
 ビジネスマナーだけでなく、お茶の作法や座布団の座り方など、女性としての貴重な話も聞けた。また、電話での正しい話し方・聞き方については、普段何気なく使っている言葉が間違っていたり、相手にとって嫌な話し方になっていることがわかり、改めていきたいと感じた。
 アンケート結果から、研修会の参加目的として「関心があり、職場でも活かしたいと思ったから」「マナーの再確認をし、自分自身の向上のため」「初心・原点を忘れないように」等の回答があった。今回の研修は日常の業務に活かすことのできる内容であり、全ての者が満足しており、目標は達成された。しかし、新人歯科衛生士の参加者が少なく、今後の研修会の周知方法や時間配分等が課題となった。

Photogallery

フォトギャラリー1
フォトギャラリー1




» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ